KURAsYUMI

書斎を中心にした30代男性の暮らしの記録

書斎づくりの参考資料 [YouTube編]随時更新予定

連続更新します!クラシュミです。 いよいよ書斎の躯体?が完成してきたのでなにを詰め込もうかと毎日妄想しております。

そんなわけで(?)、僕が個人的に参考になる!!となったYouTubeの動画を上げていこうかと思います。 総論、部屋紹介チャンネル、部屋単体の動画に分けて紹介していきます。 ちなみにですが、僕のイメージする書斎はワークスペース寄りです。そして好きなお店はヴィレッジヴァンガード。 ゴチャゴチャした狭い空間が好きなんですよね。そんな男が書斎、ワークスペースの参考にした動画たちという理解でよろしくどうぞ。

総論編

部屋作りの総論的な動画ですね。

1.【図解】マイホームに書斎をつくるときの注意点を語る - YouTube

もう家作りする前に「夢のマイホームには書斎を」「空いたスペースに書斎を」何て考えてる人は全員見た方が良い。他の部屋との位置関係含めて間取りの段階からいろいろ考えることがある。現代の書斎に求められているモノについての動画です。

2.書斎の成功失敗 - YouTube

2畳の書斎を実際に作った人の反省動画。 かなり細かに考えられてるので参考になります。窓配置とかは実際やってみんとわからんよなー。

3.【本棚をオシャレにする方法?】:うるせえ黙って飾れ|家具の配置とディスプレイの基礎ルール【ブックシェルフ編】 - YouTube

ぶっちゃけ書斎作りの動画ではないけど、書斎につきものの「本棚」はどうすればオシャレになるのかという動画です。この動画だけじゃなくてチャンネル自体が最高なので他の動画も見よう!

クラシュミおすすめの部屋紹介動画

紹介の前に、部屋紹介、特に書斎紹介動画ってガジェット系とそうじゃないのに分かれるんですよね。んで、僕はそこまでパソコン使う人間でもないアナログ人間だからどちらかと言えばそうじゃない系の部屋になるわけです。そんな人間は、「趣味部屋」のワードで探すと割と好みの動画が見つかるかもしれません。お試しあれ。

1.【賃貸DIY】狭小書斎を広く楽しむ方法(壁面収納 / ウォールシェルフ/ 剥がせる壁紙 / 無印良品 / IKEA) - YouTube

こちらの「理想の書斎作り」さん、テンションが好きで更新されると見てしまうチャンネルです。 やや、ガジェット寄りではありますが、男のロマンを実現した部屋として参考になります。

2.コックピットみたいな小さな書斎【My little working space】 - YouTube

無茶胸熱な書斎ですよこれは。小物の配色やセンスが気持ち良すぎる。スッキリして見えるモノの限界量がこれくらいなんじゃなかろうか。

3.【ルームツアー】小物や雑貨をメインに読書部屋ツアー|「猫と過ごせる古本屋」を作りたかった|お金をかけないインテリア - YouTube

壁とか部屋の作りの問題があるから、まんま真似はできないですけど、こういう雰囲気好きじゃないですか? 自分の「好き」の可能性を一つ増やしてみよう。

4.リノケンさんの実例集 【7選】趣味を楽しむインテリア。本棚編 - YouTube 【インテリア】おしゃれなワークスペース・書斎【10選】 - YouTube ロマン詰め込み放題かよ、となる。いくつかの系統の本棚や書斎が出てくるのでピンとくるものを見つけてみよう。

5.【DIY】一畳の狭小秘密基地が最高すぎる件【書斎】 - YouTube

コレコレ!こういうの。こういう狭いところでちまちま作業したいんだよ俺は!

となるやつ。ごちゃごちゃ感がたまんね〜。

6.【 仕事が全く捗らなくて詰んだ】仕事兼趣味部屋ルームツアー My Tiny Home Office & Hobby Room Tour - YouTube

書斎というかワークスペースなんだけど、もう良すぎるんだよね。実用性と趣味性のバランスが素晴らしい。真似したくなるアイデアが満載すぎる。

7.#4【ルームツアー】書斎編 / 自宅で働く夫婦のイギリスアンティークを活かした理想の書斎 / デスクツアー | My ideal home office / Desk Tour - YouTube

クソデカ本棚の書斎。いやー、実際にやるのは無理だけど憧れるよねー。こういう生活してぇとなる。