KURAsYUMI

書斎を中心にした30代男性の暮らしの記録

突然生まれた書斎

こんにちは。クラシュミです。

まずは、突然間取りから湧いてきた書斎について説明しましょう。
まず、最初に提示された図面がこちら。6−7畳程度の私の個室。

手書きで申し訳ない。
特になんの変哲もない部屋。クローゼットの位置がやや珍しいかな、という程度。
ベッドとか机とか置けたらいいなー、でも本棚置くと狭くなっちゃうなー、という感じの広さ。
我が家は個人主義家庭なので、妻と私の部屋は絶対に分けようと決めていたので、主寝室の概念がありません。
というか、主寝室をなんでみんな当たり前に受け入れているのか割とわからない、普通に考えて、自分だけの部屋欲しくないですか?男女ともに。
そういうもんでもないのかな?
閑話休題
んで、図面と睨めっこしてるうちに階段したに収納作れるんじゃね?という気づきから、書斎作れるじゃん!となったわけです。

こうして1畳ほどの書斎スペースが湧いてきたのでした・・・。

1畳の書斎、いかにもミニ書斎。隠れ家感、おこもり感が強くなりそう。なんだったら、狭くて使い物にならないかもしれない。
不安もありますが、ワクワクもしています。この空間をどう調理してやろうか・・・

今後さまざまな妄想がこのブログに載せられると思うのでその様と、実際に出来上がる現実とのギャップを楽しんでいただけたらな、と思います。
もしもよさそうなレイアウトがあればぜひ教えてください。

ではまた。