KURAsYUMI

書斎を中心にした30代男性の暮らしの記録

書斎づくりの参考資料 ブログ編 [随時更新予定]

こんにちわ、クラシュミです。

書斎の間取りを日々妄想する私ですが、好き勝手妄想するだけではイメージは固まりません。センスが炸裂している人なら可能なのかもですけど。
なので、参考になりそうな資料を纏めて、随時追加していこうと思います。
ただし、注意なのは、僕が理想とする書斎は、秘密基地みたいな篭れる狭い書斎なので、それに準じた資料集めであることにご留意ください。
そんなわけで、今回はブログ編です。ただ単に纏めるだけなのもアレなので、僕なりのコメントをつけれたらとか思ってます。
3種類に分けて整理しようと思います。

総論
イメージ集
個別事例

総論は、一般的にこうなる、みたいな記事ですね、事例は個別の事例です。イメージ集は、いくつかの部屋が大雑把に紹介されているタイプのやつですね

目次

総論

【書斎】後悔・失敗ポイント12選

hiraya.style

いきなり後悔ポイントかい!という感じですけど、まぁ最初に現実知るのも大事ですしね。とはいえ、自分1人ではたどり着けない後悔ポイントが纏められていて非常に良いです。


イメージ集

これぞ男のロマン!?書斎・秘密基地・ワークスペースのインテリアアイデア

eightdesign.jp


まぁ読んで字の如くですね。エイトデザインさんはインスタもフォローしてます。男の子ってこういうのが好きなんでしょ?が具現化されています。ただしどちらかというとロマンよりなので、妄想逞しくするのにいい感じですね。実際に参考にするのは難しそう。

書斎のおしゃれな実例|狭い(2畳〜3畳)空間の本棚等レイアウトや壁紙を紹介

shuken-renovation.jp

ほんとにいろんなパターンの書斎が紹介されている。この中にある棚だらけの書斎を見て、改めて棚だらけの書斎にしてー!と思った。

個別事例

Web内覧会⑦ 書斎

ordermadehouse.com
1.8畳の書斎の事例。堅実なつくりの書斎。2畳くらいの書斎の広さが分かりやすい。実際こんな感じになるのかーというイメージができる。

2畳の小さな書斎(DIY改造前):我が家の団地リノベーション11

pixisuke.com
ぎゃー!!理想すぎる!!幾つもの棚板が入り組みゴチャゴチャした秘密基地感もありつつスッキリ!最高の部屋すぎる!!!2畳たらずでここまでできるの?!という感じ。しかも、手書きの上面図も載せてあって、「あーこういう風にイメージを作ればいいのかー」となる。ぜひご一読を。DIY後の完成度の高さも素晴らしすぎる。

[省スペースで叶える!!]1畳で作れる書斎の施工例

uediary.info

一見あっさりした書斎にみえて細かなこだわりが随所に見られる書斎。一つの理想形。